税理士が直接担当する税理士事務所「税理士法人 京都財務サポート」無料相談受付中!お気軽にご相談ください!

税理士法人 京都財務サポート 社会保険労務士 野渕労務経営事務所

無料相談
受付中

TEL:0120-937-151

075-841-5337

受 付  9:00~17:30(月~金)

ブログ

ホーム > ブログ > 外国人でも借りられる住宅ローン

外国人でも借りられる住宅ローン

2016.03.31

 住宅ローンは、基本的に、どの銀行を見ても「日本国籍の方、永住権を受けている方」が借りられるということになっています。
外国人が住宅ローンを契約するためには様々な条件をクリアしなければなりません。
 特に、
 
・日本国籍を持ち、居住していること
 
・債務の状況
 
・職業 (勤務先の勤続年数や雇用形態など)
 
・収入
 
などがまず問題となってきます。
 
 日本国籍を持っていても、勤め先の企業形態などで数年後には日本を離れる可能性がある外国人の場合や、永住権を持っていても勤続年数が短い外国人の場合は、審査に通ることが難しくなります。
日本人の配偶者がいる場合、入籍から7年以上の外国人なら、永住権がなくても融資の対象としている金融機関もあるようです。
いずれにせよ、銀行にとって、長期にわたる返済をきちんとしてくれる人なのか、返済ができなくなった場合の保証はできるのか、
そのあたりの信用を、上記の条件でチェックするということです。その信用の意思表明として永住権を求めるのは、当然のことかもしれません。
 
 税理士法人京都財務サポート 岡田

お気軽にお問い合わせ下さい。

TEL:0120-937-151

受 付 9:00~17:30(月~金)

TEL:075-841-5337

お急ぎの場合はお電話にてお問い合わせください。

Pagetop

Copyright © 税理士法人 京都財務サポート All Rights Reserved.